YOS G-specの適当なブログ
ゲームやネットが大好きな人のブログ。毎日更新を目指してました。
2020年03月09日 (月) 00:53 | 編集
まず近況から。
yosgspec.comドメイン取りました。
運用方法はまだ未定ですが、tool.yosgspec.comをギガスペックツールExとして設定しています。

次。
Vue.jsとBlazorとAngularの文法について比較できるページを作りました。

Vue.js
Blazor
Angular
GitHub
Qiita

Angularはつい一昨日くらいまで面識なかったのですが、Vue.jsとぱっと見似てるので行けるのでは?とノリで書き始めました。
命名規則に癖が強いのが印象深いです。
冗長で面倒くさいというのが僕の正直な感想です。
それでも色々な場所で難しいと聞いていたので想定していたよりは簡単だったかな?とは思いました。

QiitaやGitHubにいろいろまとめたのでよろしければどうぞ。
2020年02月25日 (火) 00:35 | 編集
MHWIルーレットについてGitHubにソースコードを公開しました。
あとはハンバーガーメニューとかドロワーメニューといわれるスマホ用メニューを追加したりして見ました。
ライブラリとか使わないで自力で全部書いたけど実際はどうするのが一番いいのだろうね。
2020年02月20日 (木) 00:42 | 編集
またちょいと期間が開きました。
今回はVue.jsまたはBlazorのみを使用してMHルーレットの構築を行いました。

【成果物】
MHWIルーレットVE
MHWIルーレットBR

システム規模での更新というのは大分久々になります。
MHルーレットの更新も約2年ぶりになるようです。

ソースコードの流用もほぼ0に近いはず。
細かいアルゴリズムも多少は改善されてる気がします。

通し番号にしておそらくバージョン7になるかな?
(大規模更新ごとの番号)

個人的にVueとBlazorで実用できるものを作りたいというのが発端で、
他にも興味ある技術はガンガン取り込んでいます。

詰め込んだ技術一覧
・Vue.js+TypeScript
・Vuex
・Blazor Wasm
・Webフォント
・CSS font-display:swap
・WebStorageへjson読み書き
・細かいデータのjson分割
・.htaccess
・フラットっぽいデザイン
・checkbox等のCSSデザイン
・CSS FlexBox
・CSS translate
・トーストメッセージ
・HTML datalist
etc...

近いうちにソースコードもう少し整理してGitHubに上げる予定です。

あと、最終的にはネイティブhtml化も目指したいなと思ったり思わなかったり。
Webアプリとして見たらランタイムいらない分絶対にそっちの方が軽くなるからね。
2020年01月26日 (日) 02:08 | 編集
最近シングルページアプリケーション(SPA)について勉強していました。
詳細は下記参照。

SPA入門色々(Vue.js/Blazor/React)
お試しSPA!

それで最近BlazorとかVue.js使ってMHルーレット作り直して見るのも面白いかなーって思ってる。
普通のホームページサービスだと動かない香りもするのでもしかしたら新しいどこか借りる必要があるかもね。
2020年01月05日 (日) 12:00 | 編集
正月早々何か作ってました。

music_encs.png
【音楽ファイル変換】


wav, mp3, aac(m4a), oggファイルをそれぞれ相互にエンコード/デコードすることができます。
エンコードパラメータはネットで拾ってきたいい塩梅なものになります。
具体的にはここからお借りしてます。

【経緯とか】
超簡単なエンコーダとか作ってみたいなー的な考えでなんとなく始動。

音楽エンコードならlame.dllかなぁとか思っていたんだけど、調べてるとFFmpegの方が良さそうだったのでライブラリとして採用。

また、FFmpeg用のライブラリが言語ごとにあったりするんだけどコマンド直接叩いてるっぽかった。
なので僕もライブラリ挟まず直接FFmpegのコマンドを叩くアプローチに変更。

もし、dll使うとなるとnode.jsはnode-gypという懸念点が出てくるのでこれで良かったか。
(今回の挑戦も無事node-gypのビルドに失敗しました)

それで、処理の中核となるFFmpegだけどこれはこれでGPL等ライセンスに面倒があるようだった。
ここはもう各自FFmpegを落としてパス通してくださいとして諦めた。
個人的にはChocolateyで入れてもらうのが一番楽かなぁと思う。

作成言語についてはHSP、C#/WPF、JavaScript/NW.js、Python/Tkinterを選択し、それぞれGUIを組んだ。
jsとPythonはLinux移植も簡単にいくんじゃないかな。

FFmpegのコマンド結果は何故か全てエラー出力に吐かれるようで地味に苦戦した。

そんなこんなでこのソフトを作った。
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .