カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

プロフィール

YOS G-spec

ハンドルネーム:YOS G-spec
もう一つの名:んらとらん
性別:男
生息地:千葉県
職業:社会人3年生

好きなゲームシリーズ
・ロックマン全般
・モンスターハンター
・討鬼伝
・太鼓の達人
・ドラムマニア
・モンスターファーム
・サルゲッチュ
・チョロQ
・マリオカート
・DJMAX Potable
・リズム天国
・グランツーリスモ
・ポケットモンスター

【フレンドコードまとめ】
【所持ゲーム表】

なんか色々と適当で中途半端な人です。

ついったー(気まぐれ更新)
ついろぐ(ついったーまとめログ)
ギガスペックツール
ギガスペックチャット
過去の産物

メール
スカイプID:yos_g-spec

新太鼓番:3348-9507-7550
3DSフレンドコード:1289-8444-6710
とび森夢番地:3500-0140-1697



最近の記事

最近のコメント

  • 01/01:YOS G-spec

  • 12/17:ばぜるこあ

  • 01/04:YOS G-spec

  • 11/15:暇神

  • 12/06:YOS G-spec

  • 12/05:くま☆

  • 08/22:YOS G-spec

カテゴリー

MHWIルーレット 爆誕

またちょいと期間が開きました。
今回はVue.jsまたはBlazorのみを使用してMHルーレットの構築を行いました。

【成果物】
MHWIルーレットVE
MHWIルーレットBR

システム規模での更新というのは大分久々になります。
MHルーレットの更新も約2年ぶりになるようです。

ソースコードの流用もほぼ0に近いはず。
細かいアルゴリズムも多少は改善されてる気がします。

通し番号にしておそらくバージョン7になるかな?
(大規模更新ごとの番号)

個人的にVueとBlazorで実用できるものを作りたいというのが発端で、
他にも興味ある技術はガンガン取り込んでいます。

詰め込んだ技術一覧
・Vue.js+TypeScript
・Vuex
・Blazor Wasm
・Webフォント
・CSS font-display:swap
・WebStorageへjson読み書き
・細かいデータのjson分割
・.htaccess
・フラットっぽいデザイン
・checkbox等のCSSデザイン
・CSS FlexBox
・CSS translate
・トーストメッセージ
・HTML datalist
etc...

近いうちにソースコードもう少し整理してGitHubに上げる予定です。

あと、最終的にはネイティブhtml化も目指したいなと思ったり思わなかったり。
Webアプリとして見たらランタイムいらない分絶対にそっちの方が軽くなるからね。

しんぐるぺーじあぷりけーしょん

最近シングルページアプリケーション(SPA)について勉強していました。
詳細は下記参照。

SPA入門色々(Vue.js/Blazor/React)
お試しSPA!

それで最近BlazorとかVue.js使ってMHルーレット作り直して見るのも面白いかなーって思ってる。
普通のホームページサービスだと動かない香りもするのでもしかしたら新しいどこか借りる必要があるかもね。

音楽ファイル変換(FFmpeg)

正月早々何か作ってました。

music_encs.png
【音楽ファイル変換】


wav, mp3, aac(m4a), oggファイルをそれぞれ相互にエンコード/デコードすることができます。
エンコードパラメータはネットで拾ってきたいい塩梅なものになります。
具体的にはここからお借りしてます。

【経緯とか】
超簡単なエンコーダとか作ってみたいなー的な考えでなんとなく始動。

音楽エンコードならlame.dllかなぁとか思っていたんだけど、調べてるとFFmpegの方が良さそうだったのでライブラリとして採用。

また、FFmpeg用のライブラリが言語ごとにあったりするんだけどコマンド直接叩いてるっぽかった。
なので僕もライブラリ挟まず直接FFmpegのコマンドを叩くアプローチに変更。

もし、dll使うとなるとnode.jsはnode-gypという懸念点が出てくるのでこれで良かったか。
(今回の挑戦も無事node-gypのビルドに失敗しました)

それで、処理の中核となるFFmpegだけどこれはこれでGPL等ライセンスに面倒があるようだった。
ここはもう各自FFmpegを落としてパス通してくださいとして諦めた。
個人的にはChocolateyで入れてもらうのが一番楽かなぁと思う。

作成言語についてはHSP、C#/WPF、JavaScript/NW.js、Python/Tkinterを選択し、それぞれGUIを組んだ。
jsとPythonはLinux移植も簡単にいくんじゃないかな。

FFmpegのコマンド結果は何故か全てエラー出力に吐かれるようで地味に苦戦した。

そんなこんなでこのソフトを作った。

近況

まだプログラミングマイブーム継続中。ということでその近況。

文字列を改行で確実に分割する[D/C#/VB/JS/Py/HSP/CL]
とりあえずブラウザ操作(IE.App, Selenium)
SeeLeeToeLee

jsの爆速正規表現とブラウザ操作はHSPでもできるっていうのが今回のハイライト。

BreakBlock

最近の近況としてこちらを参考にブロック崩しを作ってました。
BreakBlock
言語はC#,VB/WPF、HSP3、JavaScript/html5、Python3/Tkinterを対応。
本当はCommonLispでも実装したい感あったけど、お手軽に使えるGUI環境が少し難しいので今は据え置いている。
珍しく今回の実装ベースはC#としています。

それぞれ全く同じ実装手法を用いているはずなんだけど、何故かゲームスピードが異なる。
特に.WPF組が著しく遅いところが気になるところ。
なんとかその原因を見つけたい。

| TOP | NEXT