YOS G-specの適当なブログ
ゲームやネットが大好きな人のブログ。毎日更新を目指してました。
2021年01月11日 (月) 23:04 | 編集
少し遅れてだけど、モンスターハンターライズの体験版について触ったので感想とか。
チュートリアルx2とオサイズチx3とマルチタマミツネ(ライト)だけプレイ。

【全体】
・ベースはMHW系。MHXXまでの旧MHとはもう決別してと言ってもいいのかもしれない。
・MHWからスリンガー周りのシステムがごっそり翔蟲に置き換わった感じ。
 ⇒この翔蟲システムが類を見ないほど複雑でなかなか苦労しそうな予感。
 ⇒いつもの乗りは消えた?
・現地キャンプとかの仕様はMHWと同じ。
・解毒薬とかボウガンの弾とか一部のアイテムアイコンが見分けやすくなるよう変更された。
・MAPがMHWよりも簡素化され、MHXXまでと近い感じになった(エリア間のロードはなし)。
・時計の目盛が四角で見にくい。
・体力ゲージの表示位置も残念ながらMHW仕様。
・ガルクの移動はそれなりに快適。

【ライトボウガン】
・概ねMHWの仕様と一緒。操作ボタンも一緒。もう諦めたし慣れた。
・クリ距離の仕様もMHWと大体一緒。
・弾薬欄に最速リロード可否、速射有無、単発装填有無についてアイコンで記載されるようになった。
・拡散弾がライトで撃てるようになった? (MHWでは撃てなかった気がする。違うかも)
・回避装填の有無は不明。個人的には大好きなのであってほしい。
 MHWIで一番楽しかったのは速射貫通しつつ回避装填することだったから…
・起爆竜弾がなんか弱体化した気がする。通常弾2、3発分位? その代わり、持ちは良くなったっぽい。

【ハンマー】
・大体MHWと一緒なんだけど、力溜めが廃止されて単純なモーションスイッチが追加された。
・良くも悪くもいつものハンマー。特筆することはあまりないけど、ここまで変わらないと安心する。

【スラッシュアックス】
・覚醒ゲージが溜まりにくくなったっぽい。
・ぶん回しフィニッシュが弱体化した?
 MHW以降はぶん回し最速フィニッシュをよく使ってたけど、ルート変更した方がいいかも。
・ぶん回しフィニッシュが強制的に剣に変形しなくなった。
・剣モードのコロリン斬り上げをそろそろ返して?

以上。
2021年01月01日 (金) 00:00 | 編集
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は個人的にも世間的にも失うものが多かった年なので、
今年は良い年となることを願います。
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .