YOS G-specの適当なブログ
ゲームやネットが大好きな人のブログ。毎日更新を目指してました。
2010年03月19日 (金) 00:17 | 編集
個人的に特殊武器についてまとめたもの。
追記から。



ロックバスター(消費0、ダメージ1、連射3、壁貫通有り)
横に弾を打つ。
標準装備。

トリプルブレイド(消費1、ダメージ2、連射1、壁貫通有り)
地上だと少し上向きに3ウェイ、空中だと少し下向きに3ウェイと剣を投げる武器。
近距離で打つと2ヒットまでする。遠くでも2ヒットするときはする。
3ヒットに見えても実際は2ヒット。
自分と高低差があるところにいる敵や堅い敵などに有効。
ジャンプしながら撃てばパトロールの敵にも対応可能。
ボスにも弱点とか関係なく2ダメージ与えられる。

ウォーターシールド(消費4、ダメージ2、連射1、壁貫通有り)
8個の水の塊をまとう武器。もう一回アタックボタンを押すと放射状にシールドを放つ。
攻撃を受けると受けた塊だけが消える。
敵にダメージを与えたときも同様に当たった塊が消える。
防御だけではなく近接攻撃として使うこともできる。
近接攻撃に使うときは回っている水の塊分ヒットするので場合によって大ダメージを与えられる。
敵が沢山いる道を抜けるときや堅い敵などに有効。

コマンドボム(消費3、爆風ダメージ4、直接ダメージ1、連射1、壁貫通無し)
二回まで自分で軌道を直角に曲げて制御できる武器。
直接当てるとダメージが少なく、壁や地面に当てた時の爆風を当てたダメージのほうが大きい。
たまに多段ヒットすることがある。最高何ヒットまでするのかは不明。
動画のオクトパチパチ戦では(おそらく)5ヒット確認。
自分と高低差があるところにいる敵に有効?
一部の中ボスにも使えることがある。
使いにくいけど慣れれば高火力武器として使って行けるかも。

チルドスパイク(消費1、トゲダメージ3、直接ダメージ1、連射1、壁貫通無し)
近くに氷の弾を落としてトゲを張る武器。
雑魚敵なら直接当てるとダメージは低いが凍らせることができる。
凍らしている間に武器を変えることもできるのでその間にバスターなどで大ダメージを与えることが可能。
正面に盾を持っている敵でも盾を無視してダメージを与える。
動かない相手でも手前に落とすことでトゲのダメージを与えることは可能だったりするが結構シビア。
ガビョールも唯一倒せる。
自分の斜め下にいる敵、盾を持っている敵、堅い敵などに有効。
トラップとして使用する場合より凍結させるために使用することのほうが多い。

サンダーウール(消費4、雷ダメージ4、直接ダメージ1、連射2、壁貫通無し)
上昇っていく雲を前方に放つ。
上に登って雲の動きが止まると地面まで一直線に雷を放つ。
雲を直接当ててしまうとダメージは低い。
上方に攻撃できる武器が少ないときは雲を直接当てるのもあり。
パラシュートの敵の昇ってくる穴を安全に渡るために上に設置するという使い方も可能。

リバウンドストライカー(消費2、ダメージ2、連射2、壁貫通無し)
斜め上、前、斜め下の好きな方向に投げられる武器。
壁や地面に当たるとバウンドしてダメージとスピードが上がる。
一定回数バウンドすると弾は自然消滅する。
自分と高低差のある敵などに有効。
燃費の悪いメタルブレード的な印象。

ホイールカッター(消費1、ダメージ2、連射3、壁貫通無し)
地形に沿って転がる武器。壁も登る。
転がり始めるまでが遅い。段差などに当たるたび一時停止する。
アタックボタンを押しっぱなしにするとホールドできる。
ホールドしたまま壁にくっつくと壁を登れる。
地面がつながっている段差にいる敵などに有効。

ソーラーブレイズ(消費2、ダメージ3、連射1、壁貫通有り)
射程の短い弾を放つ武器。
その弾に当たり判定のあるものが当たるか、一定時間経過すると左右に射程無制限の熱波を放つ。
熱波はすべての物を貫通する。
稀に2ヒットすることがある。
盾を持っている敵、当たり判定を持つ弾を撃ってくる敵などに有効。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント本文 :
トリップパス :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .