YOS G-specの適当なブログ
ゲームやネットが大好きな人のブログ。毎日更新を目指してました。
2010年03月22日 (月) 01:22 | 編集
今作最難関と言われるハードモードワイリーステージ2の自分流攻略です。
…こんな全然人がいないところで何作ってんだか。

追記からどうぞ。



ワイリー2-1
(1)パラシュートの敵が上まで昇ってる時にくぐって一番下まで降りる。
(2)上に行くか下に行くかは自由。上ルートには1UPがある。
(3)前方に進みながらなのできついけどUFOの敵が流れを変えてくれるのでどうにかなるはず。チルドスパイクで固めると時間を稼ぎやすい。ソーラーブレイズで倒してしまうのも可。
(4)ソーラーブレイズで攻撃していれば安全。後ろから跳ねる敵が来てても無視。直チルドスパイク連射でもいい。
(5)パラシュートの敵が少し沈んだところを飛び越えるように梯子に捕まる。上にいるパトロールメカにも注意。
(6)コンベアの流れがきついというのならチルドスパイクで固めてからトリプルブレイドかソーラーブレイズお勧め。

ワイリー2-2
(7)氷に乗ってバスター撃ってればビックアイっぽい敵は簡単に倒せます。倒すまでは氷を壊さないように。
(8)ホイールカッターかラッシュコイルで梯子に登りましょう。

ワイリー2-3
(9)バスター連射で倒しときましょう。弾が跳んできたらジャンプ回避。
(10)梯子の上のほうに捕まったままトリプルブレイドで攻撃。ソーラーブレイズでもいけるけどジャンプでかわされることも。

ワイリー2-4
(11)至近距離トリプルブレイドお勧め。ウォーターシールドかコマンドボム爆風でも可。コマンドボムなら上にいるときでも攻撃可能。

ワイリー2-5
※同じアルファベットがふってあるプレスは同時に落ちる。

(12)プレス地帯に入る前にバスターでメットールを倒しとく。
(13)BとCのプレスの間からを倒す。ソーラーブレイズおすすめ。攻撃中を狙って地上トリプルブレイドでも可。
(14)2つのDのプレスの間からジョーを倒す。ソーラーブレイズを使うと比較的楽。
(15)弾を避けることに専念する。無理して倒さなくてもくぐれる。

ワイリー2-6
(16)ラッシュコイルでOK。ここは中間地点なので残しておく必要はない。

ワイリー2-7
※青い斜線の床は倒すと消える。

(17-1)真ん中に立って片方の機雷を倒す。
(17-2)機雷を倒した方向の壁まで移動する。
(17-3)もうひとつの機雷をギリギリまでひきつけて飛び越える。
(17-4)逆方向のコンベアの真ん中寄りの所で壁側に向かって発電する。
(17-5)4回電気が流れたら逆方向に切り返して移動してその方向の足場に乗る。
(17-6)トリプルブレイド連射。

ワイリー2-8

ワイリー2-9

ワイリー2-10

ワイリー2-11
(18)右だと大回復、左だとM缶が取れます。左ルートの方がおすすめ。
(19)ソーラーブレイズを使って倒すと楽。ここまでで武器エネルギーも結構使ってしまっているはずなので持っているならM缶を使用して拾う。

ワイリー2-12
※緑の斜線の床は雪だるまの攻撃が当たるところ。(下ルートのみ)

(20)砲台の敵は遠くから先に倒しておく。
(21)普通に足場に乗るとダメージを受けて落ちるので後ろ気味に乗る。
(22)ビックアイみたいな敵はチルドスパイクで固めてから攻撃すると楽。
(23)H地点から砲台の敵を倒す。弾が飛んできたら垂直ジャンプで回避。倒したら砲台の敵がいた位置に着くまで止まらないように移動。
(24)上から三番目の氷を壊してビックアイみたいな敵を倒す。チルドスパイクで固めてから攻撃倒すといい。氷の床は壊されてしまうと危険なので近づいて一気に。

ワイリー2-13
(25)下ルートでも1UPはラッシュコイルとホイールカッターを使うことによって取れる。
(26)ラッシュコイルと使うと比較的安全に渡れる。反応しない位置からのラッシュジェットかサンダーウールを仕掛けて渡るのも可。
(27)ラッシュジェットを使った方が安全に登れる。一応使わなくてもギリギリ届く。

ワイリー2-14
(28)ここのジョーは無視しても大丈夫。
(29)弾の当たらない位置からソーラーブレイズで倒す。上の床からチルドスパイク連射でもいい。
(30)梯子の上の方につかまったままトリプルブレイドかソーラーブレイズで倒す。
(31)ギリギリからジャンプしなければ落ちてしまう。面倒とか無理とかいうのなら下の方から無難にラッシュジェットを使いましょう。

ワイリー2-15
(32)メットールはウォーターシールドで安全に倒せる。
(33)くぼみに降りたらジャンプじゃ届かないので降りないで渡る。
(34)UFOの敵はさっきのウォーターシールドの余りで倒せます。
(35)パラシュートの敵を倒した時とLのプレスの上がったタイミングが近いときに渡れば安全です。サンダーウールを設置しておけばパラシュートの敵のタイミングをはからずに行ける。
(36)メットールは倒せるものなら倒しておきたい。一発で倒せなかったらコンベアに移動するまで倒そうとしないこと。
(37)アイテムのある所に降りてパラシュートとの敵が反応しないところからラッシュジェットに乗って渡ると安全。サンダーウールを仕掛けて渡るのもあり。

ワイリー2-16
(38)Wマークの裏に隠しアイテムとして1UPがある。ラッシュコイルかホイールカッターで。

ワイリー2-17

ワイリー2-18

ワイリー2-19
(39)弱点はコマンドボム。目の間に打ち込むと爆風が広がる。サンダーウールも有効。
泡攻撃は左に走り続けて豆入り泡が来た時だけ右に走るようにすればかわせる。
中途半端な位置からだとカニにぶつかる可能性があるので左端から避けた方がいい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント本文 :
トリップパス :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .